2014年11月7日金曜日

MT-09X → FJ-09 → MT-09 TRACER 発表 ⊿ TDM900

とんぼ玉さんのガレージ「トンボ玉」でも紹介されていますが、これまで心待ちにしていた MT-09のツアラー/ ローダーモデルが発表になりました。
といいますか、既にリーク(?) されているので正式発表ということになります。
【画像および動画引用元】 Yamaha Motor Europe

海外で流れているCMもありました。 乗車ポジションや車格についても分かりやすいです。

  ヤマハ ヨーロッパのオフィシャルサイトにあるTechnical Details 諸元データから、Seat height は 845 mm、二段階調整によって max 860 mmまであげられる様です。
こういう機構は、ユーザーフレンドリーでもあり歓迎できます。

  車格としては、ガソリン(18L) とオイル(3.4L)を入れた重量が210kgですから、バニアやトップケースその他装備をすると250kg前後まで増大しそうですね。
  また、ベースのMT-09では張り出したラジエターが転倒で破損→走行不能になった事例もあり、ヘプコ&ベッカーのエンジンガードをはじめ、強固なガードを付けたいところです。


 走行制御系は、ABSおよびD-MODE(走行モード切替システム/STD,A,B mode) に加え、YCC-T (Yamaha Chip Controlled Throttle)を装備して、ライダーのアクセルワークを簡単確実におこなうとあり、アナログから電子化への機能移行があちこちに見られます。
(引用はこちらの Report から: Yamaha MT-09 Tracer unveiled. )

 さらにもうひとつのシステムである、Switchable Traction Control System (TCS)を装備するとあります。
 概要として「電子制御で後輪の回転(動力)コントロールを絶えず行い、雨天走行やスリッピーな路面での安定走行に寄与する」とあり、「ライダーの必要に応じて、ON/OFFが可能」になっているとのことです。


余談ながら、記事は外装形状にも言及していて「トゲトゲのアグレッシブなデザインは、ツインのヘッドライトとアジャスタブルスクリーンの印象から作られている」旨の文を述べており、私が、「『キルラキル』の「鮮血」に似てるな~w」と思ったのと、同じような印象で見ているのではと、ちょっと可笑しかったですw。
彼(?)の説明についてはこちらで(笑汗)

 しかしアグレッシブな性能と長距離行に最適化した装備で 「One bike, Two souls.」なんてキャッチーな文句を煽るのは、Tenere等のアドベンチャーに繋がる系譜を彷彿とさせられます(笑)。

販売価格は₠9,499 (本記事掲載日のレートで約\1360,000)ですから、逆輸入だと150万円超になるのは確実(笑汗)。
早く国内販売の一報が聞けることを、待ち望んでいますヽ('ㅂ')”

2 件のコメント:

  1. Lewinさん、こんばんは。

    Lewinさんのリーク記事を見てから、当方も注目しておりました。
    特に、純正の薄型サイドケースが装着できそうという点が
    当方にとって重要な意味を持っていましたが、
    今回の正式発表でそのことが裏付けられ、嬉しい限りです。

    また、数々の電子制御デバイスの詳細な説明、有難うございます。
    当方は英語を初め、日本語以外の言語が大変苦手なので、本当に有難い限りです。

    北米のHPには燃費の参考値もありましたが、
    マイル/ガロンをキロメートル/リットルへと直すのが面倒で(笑)、
    計算はしていませんが、興味がありますね。

    返信削除

  2. 重ねての書き込み、あらためましてありがとうございます。

    最初のリーク時にはイラスト想像図等が錯綜していましたが、直近で正しい仕様が知れ、
    今回の正式発表では、プロモーションにもバニア装着例が出ていますね。
    私も、トップケースやパニア装着によって、アンバランスにならないのだろうかと危惧していましたので、
    実際に見れ確認できたのというのは行幸でした。

    仕様や装備については、私もナナメ読みであるのと、そも元記事のエビデンスがどうかというところでありますが、
    基本的にデジタル制御満載という感じでしょうか。
    密かに、D-MODEは MT-09の試乗ででも体感してみたいものです。

    ちなみにmpg → 1.61×km/3.79×L換算してみたところ、18.7km/L と出ました。
    うーん…ちょっと燃費が厳しいですね~(笑汗)。
    (【参照】 http://www.yamahamotorsports.com/sport/products/modelspecs/721/0/specs.aspx)

    返信削除