2015年5月22日金曜日

Ermaxのロングスクリーン…が!?

2月24日の日記に記しました Ermaxのロングスクリーンについてです。

国内では正規代理店(POSH FAITH)経由でしか入手出来ない様である、ERMAX ハイスクリーン +15cm (+150mm) ですが、受注生産で2月発注の4月納品だと直電で説明を受けました。 更に定価へshipping fee と Taxが入って、お値段が 3万円近くになってしまうとのこと(汗)。ちなみにeBayで問い合わせをしたフランスのショップで費用が改定されたらしく、価格改定かユーロ高か、その両方の影響かは分かりませんが、どうにも悩ましい状況になってました。

かと云って破損したスクリーンを修復した方は、取り付け出来る状態にはなったものの形状の変形で完全にボルト締め出来ないことと、割れたところがまた再発するのではと云う懸念点があります。


悶々としてネットを検索していたところ、今度はイタリアに在所のMotorcycle Eqipment Shopにヒットしました。

調べるとカタログにもちゃんとErmaxスクリーンが記載されていますし、セール期間として、販売価格の10%OFF! これをこの時点のレートで円換算にすると、前述価格の半額以下です!
しかもトドメとして、キャンペーンで Shipping fee無料となってました! ← ここで怪しいと気付くべき(汗笑)。

少なくとも日本に送ってくれることは確かだし、これはダメ元で…と"清水ダイヴ"してしまったんですねコレが(笑)。


細かい話ですが、[Buy]のボタンをクリックした後から、懸念が色々と起こって来ました。

1. Payment sheet (PDF出力しろとの指示)を見ると、Tax free に Fee も無料、しかも10%の割引と購入時に確認した通り…あれ? 下にNotice ってあるな。

…ええーっ! 欧州はフリーでそれ以外は有料なの!? ← そりゃそうだよねw
しかも「(自分たちは)日本の通関の金額とかわかんないから、配送業者に聞いてね~♡」とか書いてある…(汗笑)。

2. 登録したメアドに購入確認の連絡が一切来ない(笑汗)。 迷惑メールに入ったのかと思いましたが、今だに来てませんwww

3. たしかPOSHさんに聞いた時、本製品は受注生産対応らしいと聞きましたが、先方からは納期の連絡なし(笑汗)。


あー死亡フラグだと思いました(泣笑)。
…で、当方の懲りないと云うかしぶとさと云うか(どちらも良い表現じゃないなw)ですが、ひとしきり悶々としたあと 「まあ授業料だと思うか!」 とスッパリ腑に落としてしまいました(笑)。 案の定、一カ月二カ月経っても品物どころか連絡も無く、呑気な話ですが、4月以降は自身も発注したことをすっかり忘れてました(^ ^:)


そして顛末…。
今年のGW中に届きましたよ商品が!! 全然知らないトランスポーターの配送でしたが、瑕疵も無く注文通りのロングスクリーンが手元に入りました。

送料支払いも無かったので、些かキツネにつままれた様な顛末となりましたが、一先ずは換装をしてみるつもりです。

しかしあのショップ怖いな~ 品数豊富だったけど、おいそれと発注できない…(汗笑)

2 件のコメント:

  1. おはようございます、とんぼ玉です。

    「ダメ元で清水ダイヴ」されたのですね(笑)。確かに、半額以下なら大変魅力的に感じますね。
    相当やきもきしたことと思いますが、ともあれ、無事に入手できて良かったですね♪

    当方も舶来物の個人輸入には何度も手を出し、そして煮え湯を飲まされたのも一度や二度ではありません(^^;)
    でも、リスク以上の魅力があるんですよね♪良く分かります(笑)。
    但し、当方が現地の業者と直接遣り取りをしたのは、記憶にある限り、唯の一度しかありません。
    この時は全く何のトラブルもありませんでしたが、今考えるとかなり幸運だったのかも知れません。
    それ以外は全て代行業者を介入しての遣り取りですが、それでもかなりの高確率でハズレを引かされているので…。

    返信削除
  2. とんぼ玉さん、コメント書き込みありがとうございます!

    「何か障害かあってダメでも仕方ないか…」と思ってましたが、まさか途端にアクシデントとなるとは思ってませんでした(汗笑)。
    結果的には正規の新品を安価で入手出来たので一件落着ですが、いや~なんでも初体験はおっかなびっくりモノですねw

    商品がeBayにあればそちらを利用する…位の安全策しか取れていないのですが、やはり仰るように海外製品にしか無いパーツ/ オプションと云うのは、個人輸入の楽しみ処ですね(^ ^) 私もトラブルの多く(未着は一件だけですが)が、代行業者に絡むものでありました(NCのISSOTAハイスクリーンの顛末等)。
    ちなみにメーカーや製品自体に関わるトラブルは、欧州より隣の大陸に多い感がありますね。一度、梱包がオイルまみれになってる荷物が着荷して、正体が分からずゴム手袋をしながら毒物の様に扱って処理したことがありました(泣笑)。

    返信削除