2014年12月22日月曜日

カスタマイズ 2例 ⊿ NC700X

段々と状況が忙しくなってきまして、なかなか纏まった文章を書けていないのが恥ずかしい限りですが(汗)。
現時点までで 二つほど、NCに効果の大きなカスタマイズを施したので、ここで一旦まとめておこうかと思います。

先ずはトップボックスから。 以前は35Lの純正ボックスを付けてましたが、容量程にはモノが入らないなぁと思っていました。
形状が球体に近く、物によってはデッドスペースが出来やすいのかもしれませんが、カバンは文字通り「押し込む」感じでしたし、葱や大根(お使いなのか!?(笑汗))は、折り曲げないと(!)入らないという状況でした。

今回、偶然にSNSの譲ります欄でNCのトップボックスの案件が出ていたので、これは! と思ってみてみたら、

「40Lのトップボックスがあるー!? ← なんとインテグラ用の40Lが発売されたいたことを、今まで知らなかった模様(汗)。

譲元の方は「14輪生活」のマスターであるMINさんで、思った以上に彼我の距離も近かったことから、直接受取をさせていただきました。
(MINさん、ありがとうございました( •̀ᴗ•́ ))

1キーシステム対応ということで Assyを新たに装着し、その後はあっさりフイッティングさせることが出来ました。

検分時に立ちゴケの傷があるとのことでしたが、裏ワザ(?)の処理で目立たなく出来る程度でしたので無問題。

横に広がったデザインで、バッグ等の大物もあっさり入ります。
純正の45Lはちょっと形状もキーもなぁと諦めかけていましたが、今回の換装はそれを叶えるものになりました。

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次にスクリーンの風切り音対策として、スクリーンにガーニーフラップ風パーツを取り付けました。

元よりハイスクリーン化されていて整流効果は高いのですが、どうも頭頂部に当たる空気が騒音を発生レさせているらしく、それをスポイルするのが目的でした。

参考元は、コバタケさんのBlog「I'm on my way」 のこちらの記事から。

エーモン 風切り音低減モール ボンネット用 
本来は自動車のボンネット端に貼ることで風切り音の抑制に繋げるというアイテムですが、二輪のスクリーンにも効果があるというので、早速実施です。

作業は、必要な長さに切って両面テープの台紙を剥がして張るだけ。

スクリーン側を脱脂しておきましたが、本来ならピンチで一晩挟んでおきたいところです(樹脂なので傷を恐れてそのままでしたが…(汗笑))。
高速と一般道を一通り走ったところ、低速では風圧が体感できる程弱まったことと、高速上でパッセンジャーとのインカム通話をした際、風切り音が減って通話し易くなったことが確認できました。

口コミでは「経年劣化ではがれてくる」というコメントもあり、半耐久消費パーツというところですが、効果はよく出ているという印象でした。

4 件のコメント:

  1. Lewinさん、おはようございます。

    >純正ボックス

    お互いに荷箱には拘りがあるようですね(笑)。
    偶然ですが、最近当方もTDMの純正サイドケースと、
    TDRのGIVI製トップケースを更新しました。
    容量の大きいケースの便利さを享受してしまうと、
    容量の小さいケース(30L台)には不満を感じてしまいますね。

    それにしても、ホンダのワンキーシステムは羨ましい限りです。
    当方は苦労して、何とかワンキーにしましたので…。

    >風切り音対策

    こんな商品があるんですね。
    当方も模倣させて頂こうかと思いましたが、
    Lewinさんのように最大限のハイスクリーン化をした上で尚、
    「あとちょっと」が欲しい場合に有効な商品とも思えましたので、
    今回は見合わすことにします。

    と言いますのも、TDMもTDRも
    純正よりは高さのあるスクリーンへと換装してはいますが、
    当方は人並み以上に上背があるので(汗)、
    走行風が胸元や喉元に当たってしまいます。
    これを少々上方へ整流したところで、
    その効果を余り体感できないかも知れない、と考えた次第です。

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  2. > とんぼ玉さん
    返信が遅れまして申し訳ありませんでした。
    あらためまして、本年も宜しくお願い申し上げます。

    > 純正ボックス
    仰るようにボックスはどうしても拘りが出る装備品ですね(汗笑)。
    TDMの純正サイドケースにつきましては記事で拝読致しましたが、万難を越えての手配に感服しきりです。
    (自分だったら、途中で妥協してしまいそう…)
    容量については、重量偏重が出ないか不安でしり込みしていましたが、大きなボックスの利便性は間違いなく、
    なるべくなら大容量のものを選びたいところです。

    但しホンダのワンキーシステムの魅力は仰るように絶大で、これが今やデフォルトですねw
    TDMのクラウザーケースもワンキー化していますが、二輪のキーと共用できるのは、使い勝手で比類出来ません(^ ^;)

    > 風切り音対策
    ガーニーフラップ風の本製品ですが、防音のみならず整流効果にも効果が感じられます。
    しかしご指摘の通り、風や音をオミットする際に付けるのが宜しい様で、これは事後でも十分間に合うかと思います。
    (取り付け前と後では、ヘルメットの目庇から頂部へ走行風の直撃が緩和された(10cm程?)印象でした。)

    ちなみに私も座高が高く、スクリーンを伸ばさないとヘルメットが風でシェイクされる程です(汗笑)。
    スクリーンの上端にスポイラー形状のあるモデルが使い勝手が良いのですが、別途取り付けるフラップ(?)の方が効果が高そうですね。

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  3. Lewinさん

    ブログ I'm on my wayのブログ主コバタケです。 小生のブログ記事をご紹介頂きありがとうございました。 小生のブログからも、こちらのブログをリンクさせて頂きましたので、今後共よろしくお願いいたします。

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  4. > コバタケさん
    こちらこそ、御礼を申し上げます。
    良い情報を頂きまして、またひとつNCが快適になりました。

    些か胡乱な当家でありますが、今後とも宜しくお願い申し上げます。

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